twitter
facebook
ホーム
ABOUT
COURSE
SCHOOL
CONTACT
COMPANY
NEWS
新着情報
2021.01.27
【代表より】移転について
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
Do itプログラミングスクール代表の渡邊です。
本年もよろしくお願いいたします。

この度、Do itプログラミングスクール(以下Doit)は所沢駅東口に移転する運びとなりました。
既にDoitに通っていただいている皆様に、私から改めて経緯を説明差し上げたいと思います。
通学で不便な思いをさせてしまう面もあるかと思いますが、少しでもご理解頂けるよう誠心誠意お話させていただきます。
少し長くなりますがお目通しくださいませ。

■ なぜDoitをはじめたか
私は子どもの頃から「ゲームクリエイターになりたい」と思っていました。
しかし「将来の夢は?」と聞かれても「ゲームクリエイター」と答えることはできませんでした。
どうしたらゲームクリエイターになれるのかわからなかったのです。
「ゲームクリエイターになるにはどうしたらいいの?」
この疑問に応えられる親も先生も近所のおじさんもおばさんもいませんでした。
1990年代後半、我が家にもインターネットがやってきました。
そこで初めて、ゲームを作る勉強ができる専門学校の存在を知りました。
おかげで、今も愉しくゲーム開発をさせていただいてます。
しかし、今思えばコンピュータやプログラミングに出会うのが遅かったな、という想いがあります。
高校を卒業してから野球を始めてプロ野球選手になれる人なんてどのくらいいるでしょう。
プログラミングは「技術(タイピング等)」と「思考(考え方)」と「分析(理解)」です。
日本の学校教育では残念ながら上記3つのトレーニングは十分とは言えません。
今、日本の多くの子どもは本当の意味でコンピュータと出会っていません。
「スマホやタブレットを使っている」は料理で例えると「カップラーメンにポットのお湯を入れて3分待つ」くらいのものです。
本当の意味で「料理ができるよ」と言えるようになるには包丁も火も使えないといけないのです。
こういった想いから、私は未来ある子ども達にコンピュータとプログラミングに触れる機会を提供したい、とDoitを始めました。

■ Doitの歴史
Doitは2016年に今の小手指町でスタートしました。
そこは笑顔の子どもがあふれる通学路であり、夏は子どもやファミリーで賑わう市民プールも近い。
新築物件ということもあり、きれいな教室を笑顔の中でスタートすることができました。
優しい皆様のサポートもあり、お子様達ものびのびとコンピュータを学んでくれたと思います。

■ 教室が始まってみて
プログラミング教室はまだまだ全国に普及しているとは言えません。
首都圏の大きなベッドタウン所沢と言えど例外ではありませんでした。
「選択肢がないから」と、わざわざ遠い小手指町まで通ってくれる熱心なご家庭がたくさんいらっしゃいました。
しかし一方で、時間的な問題や通学の問題で入塾を断念するご家庭もたくさんありました。
そんな中、少しずつではありますが所沢駅周辺での活動を考えるようになりました。
所沢駅は市内だけではなく、西東京も含めてとても大きなターミナル駅だと思います。
東は池袋と新宿。
西は飯能・秩父と川越。
より多くの子どもにコンピュータやプログラミングに触れてもらえる機会ができるのではないかと考えました。
逆に在学生の環境をほぼ強制的に変えてしまう事への罪悪感みたいなものとの葛藤もありました。

■ 移転の理由
移転を決めたのにはいくつかの理由があります。
一つは前述した「より多くの人に機会を提供できる体制」です。
ここではもう1つ、移転の理由(メリット)を紹介させてください。
それは【現役クリエイターとの交流】です。
実は移転後の所沢東口教室では同フロアで50人規模でゲーム開発をするクリエイターを迎え入れようと思っています。
同じく私が代表をつとめるゲーム開発会社MUTANの開発スタッフ約半分を所沢稼働にします。
以前も何度か現役クリエイターとの交流を設けさせて頂きましたが今後はもっと活発に交流ができると思っています。
そして、よりよい教育体制が築けると確信しております。

■ そうは言っても
環境が変わるので皆様にはご不便おかけすることもあるかと思います。
ご苦労を増やしてしまうかもしれない今回の移転……私としても苦渋の決断でした。
心ばかりではございますが、1月末時点でご入会されている皆様には移転予定の4月から半年間、お月謝のサービスをさせて頂きます。
詳しくはメールとお手紙で連絡を差し上げておりますのでそちらをご参照ください。



末筆ではございますが、今後もプログラミングを学ぶお子様たちの笑顔と明るい未来の為、
我々の得意とするエンターテインメントという切り口で、
愉しくプログラミングを学べる場を発展させ続けて行きたいと思っております。
移転によってご不便おかけする面もあるかと思いますが、何卒ご理解の程よろしく申し上げます。
前の記事
記事一覧
次の記事
Do it
プログラミング&英会話スクール
〒359-0038 埼玉県所沢市北秋津727-2 イーストフェイス所沢2F
TEL.04-2946-7472
お問い合わせ
TEL.04-2946-7472
受付時間 12:00~21:00